【ブログを挫折した3つの原因】継続するために必要な環境とは?

ブログ

こんにちは、大学生ブロガーのググ(@gugu_blog)です。

実は、僕、1度ブログを挫折しているんですよね。

ブログは、ただパソコンに向かって記事を書けば収益が生まれるし、楽勝じゃんって感じで始めました。

だがしかし!記事更新すらもまともにできず、2記事しか書けませんでした。

その原因が最近明らかになりました。

それは、環境です。

環境といっても、たくさんあります。

今回は、継続するための環境について、実体験をもとに暴露していきます!

スポンサーリンク

初めてのブログ開設後、たった2週間で挫折した話

2018年11月にYouTube経由で、迫佑樹さんに出会い情報発信の大切さや自己投資の大切さを知り、自分自身の市場価値の低さに気づきました。

このままでは、就活で何もアピールできるスキルがないと不安だった僕は、

mac book pro と迫佑樹さん(@yuki_99_s)さんのブログ講座BlogHacksを購入しました。

しかし、ブログ開設後、記事更新をした記事数はたったの2記事。

その後残ったのは、パソコンとブログ講座のローン、、、

そこで、自分は何もできない人間ではないのかと、将来に絶望しました。

しかし、最近ブログが続かなかった原因が明らかになりました!

その原因は、ダメな自分ではなく、環境でした。

1つ目の挫折原因:アルバイトで消耗

挫折原因の1つ目が、アルバイトです。

その頃の僕は、薬局の品出し、レジのバイトを朝7時から正午までやり、午後から大学に行くということの繰り返し。

しかし、ある日バイトに行くことが憂鬱になりました。

それは、理不尽な社員からの指導と仲間はずれ感(ほぼ会話なし)。

コミュニケーションという面では、多少僕自身に非はあったものの、状況は最悪でした。

当時、アルバイトで消耗していた僕は、ブログどころか学業にも影響が出ていました。

職場が合わない人は、すぐにやめるべきです。

環境を変えるだけで、劇的に気持ちが楽になります。

2つ目の挫折原因:自宅で作業

挫折原因の2つ目が、作業場所です。

この原因は、最近わかったことで、単純で当たり前のことです。

このことについては、過去にツイートしました。

現在、ブログを運営している方で、ついつい他のことをしてしまうや、

寝転がって寝落ちしてしまう方は、環境を変えることを強くオススメします。

過去の僕は、自宅で作業しようと、何度も試行錯誤をしましたが、必ずと言っていいほど挫折しまくりました。

僕の最高の作業場所は、圧倒的に 「外>>>>>>>>>>自宅」 です。

3つ目の挫折原因:タスク管理を知らなかった

挫折原因の3つ目が、タスク管理です。

以前の僕は、タスク管理というもの自体を知りませんでした。

マナブさんのYouTube動画でタスク管理というものを知り、導入してみると爆発的に作業効率アップ。

マナブさんの動画

仕事が遅い人は「マルチタスク」をやめよう【仕事管理術の解説】

タスク管理とは何?と思った方は、すぐにtrelloという無料のwebツールを導入することをオススメします。

このタスク管理のメリットは、今後に作業したいことを細分化できること。

作業内容を細分化することによって、バケモノ級に作業効率がアップします。

タスク管理ツール「trello」

まとめ:継続したいなら、継続できる環境に身を置く

継続できる環境に身を投じることによって、人生は好転します。

環境を良くすると、

・目的や目標を達成できる

・精神が安定する

・生活習慣がよくなる

などなど、無限にメリットがあります。

これまで、僕は「努力や根性も多少必要かな?」と思っていましたが、

努力や根性だけで成功を掴み取ることは不可能に近く、

やりたいことに向かって全力で打ち込める環境

に飛び込むことが最短の道です。

 

ぜひ、皆さんも良い環境に飛び込んでみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました