WordPressブログの始め方【初心者向け】17枚の画像で解説

ブログ

 

ブログ始めてみたいけど、難しそう、、、

WordPressでブログを開設したいけど、手順がわからないな〜

 

こんな疑問について、お答えします!

 

記事の内容

・WordPressブログの開設方法

 

私自身、WordPressブログを2回開設したことがあり、経験に基づいた、解説ができます。

ぜひ、参考にしてください。

WordPressブログの始め方

WordPressブログの開設手順

1、【初期費用3000円+月額1000円】エックスサーバーの契約

2、【年額1000円】お名前.comの契約

3、【無料】サーバーとドメインの結びつけ

4、【無料】独自SSL設定

5、【無料】WordPressのインストール

初めての方は2時間程度、経験がある方なら1時間程度で、開設できます。

ググ
ググ

ちょちょいと終わらせましょう♪

【初期費用3000円+月額1000円】エックスサーバーの契約

まず、サーバー契約の作業に入ります。

サーバー(英語:server)とは、ホームページを表示するために必要となる情報を格納しておく場所のことです。

初心者は、「エックスサーバー」がおすすめです!

ググ
ググ

私も現在、愛用しています!

理由

・必要な機能が揃っている

・無料でSSL化ができる(SEO対策で重要)

・利用者が多いので、疑問点をググり散らかせる。(すぐに解決!)

・最安プラン(X10プラン)でも、サーバーが安定している

早速、「エックスサーバー」に登録しましょう。

エックスサーバーにアクセス

プランは、初心者は最安値のX10で十分です!

ググ
ググ

自分もX10(スタンダート)プランです!

1、まずは、エックスサーバーにアクセス

2、右下の、「お申し込みはこちら」をクリック

3、「新規お申し込み」をクリック

ググ
ググ

すると、お客様情報の入力画面になるので、必要事項を入力していきます。

1、サーバーIDを入力(サーバーのIDなので、ブログのURLとは関係なし=適当でOK

2、プランの選択(個人ブログなら、X10(スタンダート)でOK!私自身もX10です)

3、「会員情報」を入力

4、「利用規約と個人情報に関する公表事項」の確認・同意

5、「お申し込み内容の確認へ進む」をクリック

 

確認後、続いて、

1、 SMS・電話認証を行う

2、 「認証してお申し込みを完了する」をクリック

3、 登録したメールアドレスにメールが届く

ググ
ググ

これで、仮契約が完了です!

注意点

サーバーの新規お申し込み完了後、「インフォパネル」にログインして、すぐに料金の支払いを済ませておきましょう。

なぜなら、まだ、この時点では、仮契約段階なので、支払いを忘れてしまうと、今までの作業がやり直しになってしまうから。

最短期間は3ヶ月から支払いができますので、初心者は、3ヶ月にしておきましょう。(契約期間により、料金が異なり、長いほどお得になります)

ググ
ググ

自分は6ヶ月にしました!

IDとパスワード

エックスサーバーから、登録したメールアドレスにメールが届いてますので、その中に記載されています。

『【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ』

のメールに記載されています。

「インフォパネル」と「サーバーパネル」のIDパスワードですので、ここにも注意してください。

ググ
ググ

後々、必要となるので、メモしておきましょう♪

 

【年額1000円】お名前.comの契約

続いて、ドメインの契約です。

ドメインというのは、いわゆる、「ネット上の住所(URL)」のことです。

例えば、このサイトの「ネット上の住所(URL)」は、「gugublog.com」です。

ググ
ググ

この契約では、上記の「ネット上の住所(URL)」を決めます!

 

まずは、ドメイン名「ネット上の住所(URL)」を考えましょう♪

ドメイン名「ネット上の住所(URL)」は、後から変更できないので、注意してください!

例えば、、、

・自分の名前 + .com

・自分で考えたブログ名 + .net

ドメイン名の語尾に「.com」とか「.net」など他にも多数がありますが、メジャーな「.com」か「.net」を選択しましょう!

 

ドメイン名が決まったら、「お名前.com」で契約

続いて、「お名前.com 」にアクセスします。

お名前.comにアクセス

先ほど、決めたドメイン名を入力&検索します。

この時点では、「.com」や「.net」を含まず入力してください。

注意点

上記のように、紫色のメールマークが出た場合は、すでに誰かに使われているので、他のドメイン名に変更してください!

取得したい「.com」や「.net」にチェックを入れ、料金を支払います。

登録年数は、1年でOK!

ググ
ググ

自分も1年です!

 

【無料】サーバーとドメインの結びつけ

ここでは、サーバーとドメインの紐付けをします。

ググ
ググ

ここから先、契約はありませんよ!

手順

・お名前.comでサーバーの設定

・エックスサーバーでドメインの設定

手順は上記の2つ!

 

お名前.comでサーバーの結びつけ

まず、お名前.comの「ドメインNavi」にログインします。

ドメインNaviにアクセス

IDとパスワード

・お名前.comからのメールに記載されています。

ログイン後、TOPページ➡️下にスクロールする➡️「ご利用状況」の「ドメイン一覧」をクリックします。

先ほど契約したドメイン名(URL)が表示されており、「初期設定」をクリック!

・「ドメインの選択」で、契約したドメイン名にチェック

・「ネームサーバーの選択」では、「その他」タブをクリック

・「その他のネームサーバーを使う」を選ぶ

・「ネームサーバー3」の空白の欄の右にある「+」をおして、「ネームサーバー5」まで増やす。

下記の内容を1つずつ入力します!(下記の内容をコピペしてOK!メールに記載されているものです)

ネームサーバー1➡️ ns1.xserver.jp

ネームサーバー2➡️ ns2.xserver.jp

ネームサーバー3➡️ ns3.xserver.jp

ネームサーバー4➡️ ns4.xserver.jp

ネームサーバー5➡️ ns5.xserver.jp

入力後、「確認」をクリックします。

確認画面が出るので確認をして「OK」をクリックします。

「✅完了しました。」が、表示されたら、お名前.comでサーバーの設定は、完了です!

 

エックスサーバーでドメインの結びつけ

続いて、エックスサーバーの「サーバーパネル」にログインします。

サーバーパネルにアクセス

IDとパスワード

エックスサーバーから、登録したメールアドレスにメールが届いてますので、その中に記載されています。

【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ のメールを開く。

➡️『サーバーパネル』ログイン情報 に記載されています。

・右上のドメインのタブの「ドメイン設定」をクリック

・「ドメイン設定の追加」タブをクリック

①「ドメイン名」➡️契約したドメイン名を入力する

②「無料独自SSLを利用する(推奨)➡️チェックを入れる

③「高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする(推奨)➡️チェックを入れる

④「確認画面へ進む」をクリック

 

「ドメイン設定追加を完了しました。」と出たら完了です!

 

【無料】独自SSL(サーバーのセキュリティ強化)設定

続いて、エックスサーバーの「サーバーパネル」のホーム画面に戻ります。

①右上のドメインのタブの「SSL設定」をクリック

②契約したドメイン名の右の「選択する」をクリック

③「独自SSL設定の追加」タブをクリック

④サイト項目で、契約したドメインを選択

⑤右下の「確定」をクリック

 

以上で、独自SSL設定は、完了です!

 

ググ
ググ

あとは、いよいよ、WordPressブログのインストールだけ!

【無料】WordPressのインストール

最後に、WordPressブログをサーバーにインストールします!

 

ググ
ググ

これで、最後の作業です!

マイペースで行きましょう!

まず、エックスサーバーの「サーバーパネル」のホーム画面に戻ります。

①左下のWordPressタブの「WordPress簡単インストール」をクリック

②契約したドメイン名の右の「選択する」をクリック

③「WordPressインストール」タブをクリック

・サイトURL:そのままでOK!

・ブログ名:入力する(後から変更可能)

・ユーザー名:入力する(WordPressブログのログイン時に使用します)

・パスワード:入力する(WordPressブログのログイン時に使用します)

・メールアドレス:入力する

・キャッシュ自動削除:そのままでOK!

・データベース:そのままでOK!

④入力後、右下の「確認画面へ進む」をクリック

⑤内容確認後、右下の「インストール」をクリック

 

以上で、WordPressのインストールは、完了です!

ググ
ググ

お疲れ様でした!これで、あなたもブロガーの仲間入りです!

おまけ:WordPressにログイン!

ググ
ググ

ブログが開設できたので、早速ログインしてみましょう♪

まず、エックスサーバーの「サーバーパネル」のホーム画面に戻ります。

①左下のWordPressタブの「WordPress簡単インストール」をクリック

②契約したドメイン名の右の「選択する」をクリック

③「インストール済みWordPress一覧」タブの「管理画面URL」をクリック

④WordPressのインストール時に決めた、「ユーザー名またはメールアドレス」と「パスワード」を入力し、ログイン!

 

ググ
ググ

このログイン時の画面を、お気に入りにしておくと便利!

投稿するときに、何回も使うので!

 

 

これから、ジャンジャン、ブログ記事を量産して行きましょう!

 

WordPressのテーマ設定

 

ググ
ググ

ブログを読まれるためには、デザインがめちゃくちゃ重要です!

合わせてどうぞ!

 

私が受講しているブログ講座【BlogHacks】

 

ググ
ググ

早く、ブログで収益をあげたい方におすすめです!

この【BlogHacks】の1番のメリットは、独学よりも、圧倒的に時短になることです。

わかりやすく言えば、時間お金等価交換です。

お金に余裕があればおすすめです!

 

ググ
ググ

それでは、よいBlogライフを!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました